スポンサーサイト



関連記事

イイ音でラブライブ!(ハイレゾ音源試してみました!)


ath-a900x.jpg

ずっとヘッドホンを新調しようと思っていたのですが、いつの間にかすっかりと忘れていました。
でも映画館の迫力ある音響でラブライブ音楽を体感して不意に思い出したので
ちょっとだけ良いヘッドホンを新調してみました~!
まず前置きを・・・。
当方はオーディオマニアではありませんので、専門用語もわからなければ波長がどうとかなどは全くわかりません。
そのレベルの話を聞きたい方は回れ右していただいたほうが良いです。全くの素人です。

あとこの記事は個人的感想ですっていう逃げ道を前置きさせてくださいw


それでは・・・以下よりぶつぶつ書いていきますっ。


今回購入したヘッドホンはこちら
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1563
オーディオテクニカのATH-A900X

個人的にはもはや高級ヘッドホンですが、これが入門機にギリギリ届くかどうかなレベルということは一応知ってます。
友人にオーディオマニアがいて、入門用におすすめのヘッドホンを教えてもらったのが5万円で真顔になった経験アリマス。
いやまぁそれはよいとして。

今まで2,000円クラスのヘッドホンを使っていたので、それはもう劇的に音質が変わりました。

もともとのヘッドホンでも別にこもって聞こえるなんてことは無かったのですが、
遥かに澄み渡るクリアーな音になりました。
AMラジオを聞いていてFMラジオに切り替えたような鮮明さ。

そして明らかに音の情報量が増えました。
ボーカルの息使いや声の伸び、音の余韻などなど・・・。
μ'sメンバーの歌声がより綺麗に!

高音に定評があり女性ボーカルと相性が良いということで選んだこのヘッドホンですが
低音も、とても心地よい弾けるような低音を鳴らしてくれます。

正直・・・とても良いです・・・。

ただいろんな人のレビューを読みましたが低音は少し控えめのようです。
確かに自分もイコライザーで少し低音を上げて楽しんでます。

そういえばヘッドホンを変えてからイコライザーがとても良く機能します。
音を出せる範囲が広くなったという感じですね・・・。

レビューとかではよくエージングが――って言うのをよく見かけますが
それは正直よくわかりませんw

ただ、聞く時間が増えるにつれてイコライザーの低音の量を少なくする結果となりましたので
多少音が変わってるんだとおもいます。

そしてそして、このヘッドホンはハイレゾ対応っということで試してみました!

曲はSTART DASH!!

ホントはスノハレにしようと思ったのですが、サンプリングレート(?)が48kHz/24bitと
低いものしか無かったのでSTART DASH!!(96kHz/24bit)にしてみました。

ちなみにDACはDN-11221を使ってます。
(DAC選びも何日も悩みましたが、ヘッドホンの価格を超えたく無かったのでこれにしました)

そして聴き比べた結果・・・
シングルCDのMP3と比較すると天と地の差が!
しかし最近リリースされたベストアルバム2のwavと比べるとそこまで大差がない!
という微妙な感じにw

mp3とwavの違いが分かる人は間違いなく違いに気づくと思います。
ここでも全体的にクリアな音質になります。ヘッドホンを変えた時とおなじ感覚ですね。
より音が鮮明に聞こえ、楽器、歌声の余韻や息使いが、よりリアルに聞こえるようになります。

ベストアルバム2のwavと比較するとそこまで違いを感じませんが
聞き比べればわかるレベルでの違いはあります。

ただ・・・どちらか片一方だけを聞いてどちらかを当てられるかは正直自信がありませんw
プラシーボ効果で高音質に聞こえてるというわけではないです・・・たぶん。

いろいろとありますが、個人的には大満足でした。
出費に見合ったリターンを得てます。それにラブライブ!だけでなく
音楽全てに使用できますので、なかなか良いですよ。

ただ一つ鬱念があるとすれば、ここに来てもっと高いヘッドホン買えば良かったと後悔してますw
この価格帯でこれだけ良いのだったらもっと上はどうなんだー!って感じです。

皆様も高い買い物は慎重に・・・。
(オーディオの世界では格安の部類だよ!というツッコミは無しでお願いします(*'ω'*))




ハイレゾ音源はこちらから
http://www.e-onkyo.com/feature/44/

関連記事




